☆初めての方へ☆


*** YOGAについての10の「あるある」 ***

下記の『よくある質問*Q&A』にもいくつか同じことも書いてありますが、 「YOGAってこうだよね?」ってよく言われる、誤解されやすい項目をまとめてみました。ご参考までに・・・^ ^

 。截錬韮舛辰董√採錣淵札譽屬塀性がやるものだよね?


――いいえ!YOGAは誰でもできます!決して敷居の高いものではありません!
男性も是非!YOGAはもともとは男性優位社会のインド発祥です。世界的には男性のYOGA人口も多いのです!

◆YOGAやる人ってお肉を食べないんだよね?

――中にはベジタリアンの方ももちろんいらっしゃいますが、決してそんな決まりはありませんし、パドマオーナーの私、Natsukoはなんでも食べます。お肉好きです。スイーツも大好きです。コーヒーも飲みます。大切なのはバランスだと思います。

ちなみにパドマではお茶タイムもあります。メンバーさんたちとコーヒーを飲んだりお菓子を食べながら雑談を楽しむ時間。楽しくて大切な時間です♪   

 YOGAってカラダが柔らかくないとダメなんだよね?


――いいえ!カラダが硬いとか柔らかいとか関係ありません。
むしろ固い方が、何処を使っているか、何処に効かせているかわかり易いというメリットも!
筋力と柔軟性はセットで、そのバランスが大切なのです。

ぁ。截錬韮舛辰同親或牲个茲ないと無理だよね?

――いいえ!パドマヨガスタジオオーナーの私、Natsukoは昔からスポーツが大の苦手です!体育の授業が大嫌いな子でした。YOGAって単なるスポーツとは違うんです!!

「運動」って「運を動かすこと」ですよ!苦手だと思ってても、自分で自分のカラダを動かすことで、自分の運を動かすことに繋がります☆


ァ。截錬韮舛鬚笋辰討い襪里防邪引いたの?


――残念ながら、この世に「コレさえやっていれば風邪をひかない」などとういうような万能なモノなんて何もないと思います。

ただ、YOGAで自律神経を整えると免疫力とホルモンバランスも整うので、YOGAをやった方が健康になります。

ΑYOGAをやると痩せるんだよね?

――YOGAで体重が落ちるかどうか、と言われると微妙なところです。同じ量の筋肉と脂肪では、圧倒的に筋肉の方が重いのですから。
でも、YOGAで鍛えるインナーマッスルはキュッと細く引き締まるものなので、外にムキムキに発達することはありません。
また、自律神経が整えば無駄食いは減ってきます。

ΑYOGAをやると綺麗になるんだよね?

――YOGAは人間を美しくします!
でもそれは内側から綺麗になるものです。外側ばかりを気にし過ぎちゃだめだめ。笑顔でいることは基本です。だから楽しみながらYOGAしてくださいね^^ 
内側が綺麗になれば、外側も自然に綺麗になります☆

АYOGAよりも有酸素運動の方が汗かくからイイよね?

――YOGAは呼吸をとっても大切にしています。呼吸しながらポーズをホールドしたり、呼吸に合わせて動いたり。だからYOGAも有酸素運動。
エアロビクスのように汗びっしょりかくのが好きな方は、パワーヨガにいらしてください。(でも汗をかけばイイってもんでもないですが)

─YOGAやっているのにちっとも柔らかくならない気がする?

――もしかして頑張りすぎてませんか?柔らかくするって、つまり脱力です。息を止めて踏ん張って気合いを入れて頑張っているときって、力んでいますよね。
「頑張りすぎない!」はキーワード☆(でも頑張るのよ!)

 YOGAにずっと通っているのに何も変わらない気がする?

――YOGAって自分でやるモノです。
厳しいようですが、YOGAで健康になるのも綺麗になるのも、全て自分で、自分次第。受け身の姿勢では何も変わりません。
能動的に取り組めば、素晴らしい効果を得られます。

 YOGAって修行?

――アクロバティックな上級ポーズを見ているとそう感じることもあるかもしれませんね。でもYOGAって、気持ちよく生きるための知恵なんです。
自分が本当に気持ち良いように身体を使う。心をコントロールする。
構えすぎずに、楽しみながら自分と向き合うことが大切です。

 

*** PADMA YOGA STUDIO KUKAMAYA 体験の流れ*** 


,泙困呂翰縮鵑ださいませ

お問合せフォーム、Eメール(yogini.chick@gmail.com)またはお電話(08065755194)で、ご希望の日時とクラスをご予約くださいませ。
複数名でご予約の場合は人数もお願いします。そしてお名前をお忘れなく!

※予約可能クラスはクラススケジュールからご確認くださいませ。

※一人で対応しているため、お電話に出られないことが多いです。お電話の場合は申し訳ございませんが、留守番電話にお名前とご用件をお願いいたします。折り返しご連絡いたします。

※こちらからのメールの返信をもちまして、ご予約完了です。


▲好織献へおこしください

・スタジオOPEN時間はレッスン開始時刻の20分前です。
・前のクラスがまだ終わっていない時は、静かにお入りいただいて(ドアノック不要です)、くつ箱裏にソファがございますので、そちらでお待ちくださいませ。
・動きやすい服装、タオル、お飲物等をご用意くださいませ。
・体験レッスンはレンタルマットは無料です。

※場所や駐車場のについてはコチラをご覧くださいませ。


受講誓約書サイン&お着替え等の準備をしていただいて、
Let's do YOGA!!

初回のみ誓約書にサインをいただいております。
※お時間に余裕をもってお越しくださいませ。


い支払いはレッスン前でも後でもOKです

初回体験の他に、3回体験チケットもご用意しております。
詳しくは料金システムをご参照くださいませ。


*** よくある質問 * Q&A *** 


Q.見学はできる?

残念ながらクラスの見学はお断りしております。
クラスに参加している生徒さんたちがヨガに集中できるように
快適な空間を作りたいと思っています。
また、ヨガは、外から観察するものではなく、 内側から感じていくものなので、是非ご自身で体験してみてください。

 
Q.男性でも参加できますか?


もちろんできます!是非ご参加くださいませ。
日本では圧倒的に女性に人気のあるヨガですが、 世界的にはヨガをする男性はとっても多いのです! 日本でもヨガをする男性が増えてきています。


Q.何を準備すればいい?


・動きやすい服装(締め付けが強くなく、快適な服装)
※ジャージにTシャツでもOKです。
※ダボダボした服装だと、ポーズの邪魔になることがあります。
※スタジオには着替えるスペースがございます。
・タオル
・お飲物(水分補給のため)
※喉が渇いた時は、すでに脱水症状が始まっています。
・ヨガマット(レンタルもあります。150円/1回。体験は無料)

Q.ヨガの前に何か食べて行っても大丈夫?

満腹状態でヨガをやると、 お腹が痛くなったり気持ち悪くなってしまうかもしれません。 食べたものの半分が消化する2時間を目安に、 2時間前までにお食事を済ませておくことをおすすめします。
どうしてもお腹がすいてしまった時は、 バナナなど、消化の良いものを少しだけ食べてくださいね。


Q.身体が固くてもヨガはできる?


身体が固くても大丈夫です。
ヨガは、身体が柔らかいのを見せるためのものでも、 身体が柔らかい人がするためのものでもありません。 柔らかくするのが主な目的でもありません。

身体が固ければ、それだけ使っている筋肉がわかりやすい
というメリットもありますよ。 逆に身体が柔らかくても、それがただ関節が柔らかいだけで、 使うべき筋肉が使えていなければ危険なので、 そのような場合は筋肉をもっと意識しなければなりません。

だから、身体が柔らかいとか固いとかはまったく関係ありません。
本やTVで見るようなポーズを作ることが目的ではなく、 自分の身体、自分の内側に集中していくのが目的です。
柔軟な思考で楽しくヨガをしていると、 身体の柔軟性も自然についていきます♪


Q..生理の時にヨガをやっても大丈夫?


自分で辛いと感じるときは、クラスをお休みしたり、 休憩しながらクラスに参加してくださいね。

基本的に生理中は、下がっていくエネルギーが働いているので、逆転系ポーズ(逆立ち)は控えることをオススメします。 また、捻りのポーズも、子宮に負担のかからない程度に加減して (胸から上を捻るように)捻ってくださいね。



Q.妊娠中はヨガをやっても大丈夫?

マタニティヨガは現在開催しておりませんが、 妊婦さんもクラスに参加することは可能です。 (※妊娠していることを必ず事前にお知らせくださいね。)
安定期に入って、お医者さんから許可が出ていれば、 臨月までヨガをすることができます。
どのクラスでも参加していただいてOKですが、 子宮に圧迫のかかるポーズには制限があります。 途中で休みながら、無理せずゆるりと参加してくださいね♪ パワーヨガ以外のクラスをオススメします。

PADMA YOGA STUDIO

その他、何かあれば、どんな些細なことでも、 どうぞ遠慮なくお尋ねくださいませ。

PADMA YOGA STUDIO

PADMA YOGA STUDIO
PADMA YOGA STUDIO
PADMA YOGA STUDIO
PADMA YOGA STUDIO
inserted by FC2 system